人前に立つ直前など、緊張感がピークに達します。

  そして自分に暗示をかける人もいます。

  「緊張しない。緊張しない。」・・・と。

  じつはこのような考え方は自分で勝手に

  緊張するように仕向けていることになります。

  じっさいに「緊張してはいけない」と思えば思うほど緊張していくからです。

  原因は潜在意識にあります。

  潜在意識にとっては「緊張する」も「緊張しない」も同じ意味になって、

  「緊張してはいけない」と考えれば考えるほど、

  潜在意識は「緊張」「緊張」というメッセージが入っていきます。

  だから「緊張しないようにしよう!!」と思うなら、

  「落ち着いて話そう!!」と否定語を肯定後に変えるようにしてください。

  もし、ほかの人に「緊張しないようにね!!」とか言うのは

  相手にミスや緊張を導いてるようなものです。

  こういうときは「リラックスして!!」と

  話しかけるようにしてください。


  「緊張しないように」はより緊張する。
  「リラックスしよう。」と肯定語に変えよう。

  
人前であがらないコツ:TOPページに戻る