人前で自己紹介が苦手な人はたくさんいます。

  もし、本当に苦手なら紙にでも書いて、何を話すか事前に考え、

  そしてそれを繰り返し練習すればいいだけです。

  たとえば週に1回自分に話す番がまわってくるなら、

  早めに用意しておけばいいだけのことです。

  早めに考えて話のネタを探しておいて、

  それを事前に練習すれば問題ありません。

  これをくり返していけば、その話す番がくるたびに上達していきます。

  また、恋人との初デートで高級レストランを予約する人がいますが、

  それよりも普段自分がよく行くお店でいいと思いますが、

  どうしてもそのレストランにこだわりたいなら

  事前に何度か下見に行くことをおすすめします。

  そのときのレストランの雰囲気などをよく見ておくといいと思います。

  また、イチロー選手も試合前には

  ありとあらゆる準備をしてから試合に臨むそうです。

  そうやって言い訳の材料をとっぱらっい、イチローの活躍があります。


  「準備不足でした!!」と
  絶対に言ってはいけない。

  
人前であがらないコツ:TOPページに戻る