あらゆることを想定して準備をしっかりとしておくことです。

  「準備不足」は「やる気がない」と同じです。

  そしてプレゼンでは笑顔で楽しそうに話すことです。

  作り笑いでもいいので、笑顔を出すように心がけてください。

  楽しませるより、楽しむことのほうが大切です。

  まちがっても、早く終わらせようと早口になったり、

  「緊張してまして・・・。」と同情を求めたりはしないようにしてください。

  そしてプレゼンでもっとも重要なのは相手の心をつかめるかどうかです。

  しゃべりのうまさや、ユーモアなどではなく、

  いかに共感してもらえるかがプレゼンの決め手となります。

  「私と同じ考えをしてる。」とか、「そうそう・・・。」と

  うなづける内容を話のなかにちりばめておけば、

  まちがいなく相手の心をつかむことができ、

  こちらの話に興味をもってくれます。


  相手の心をつかめば、
  少しくらい話に詰まっても問題ない。


  人前であがらないコツ:TOPページに戻る